名城高校体育館全焼!タバコの不始末が原因か?詳細な出火原因を解析

目次

火災の概要

出火の原因はタバコか?

名城高校で発生した火災は、多くの関心を集めています。初期の報告では、タバコが火災の一因である可能性が指摘されています。

内部からの出火とのこと

この火災は名城高校の体育館で起き、その規模は全焼に至りました。現場からは、内部からの出火が疑われており、消防と警察が共同で原因を調査しています。

かなり大きな火災が発生したが翌日から授業を再開

当日、体育館では部活動が行われていたものの、出火時刻には無人であったことが確認されています。

学校側は火災の翌日より授業を再開し、生徒の安全を確保しています。以前にも校内で小規模な火災が報告されており、そのため、タバコを含む様々な出火原因が検討されています。

詳細な原因は結局不明

名城高校の火災は、地域社会に多大な影響を与え、タバコによる出火の可能性を含め、慎重な調査が求められています。最終的な原因はまだ明らかになっておらず、引き続き詳細な調査が行われています。

取材によると設備機器の漏電と言われてはいる

報道関係者が取材したところ、10月25日時点では、漏電が影響との回答を得ているとありました。

そのため、原因は漏電なのか?と思っていたのですが、2023年10月30日にHPにて『名城大学附属高等学校における火災について』という告知がされていて、その内容を見ると、原因は不明とのことで、現在も詳細情報がでていない状態ですね。

藤巻

報道関係者が言うには漏電とのことでしたが、その情報が出されているのが10月25日のため、30日に告知した内容に含めるはずですよね?ちょっと不可解ポイントでした。

名城高校の火事でタバコが原因と言われる理由

タバコを吸っている男性

こちらはどうやら根拠という根拠はないみたいです。

学校の第二体育館からの出火だったため、そういった噂がささやかれたみたいなんですが、以下ポイントがタバコだったら、ちょっと考えにくいと思ってます。

  • タバコが出火原因にしては、火災の規模がデカすぎる。また出火から20分でこの火災に至っているため、タバコにしては火の回りが早すぎるのではないか?
  • 時刻が20時すぎということで、そもそも部活動で残っている人ぐらいしかいなかった。(もしかすると顧問がタバコを消し忘れた等はあるかもしれませんが)

タバコが出火原因といわれるが漏電で間違いないかもしれない

名城高校の体育館が燃える様子

第二体育館は設備も古く、出火原因と疑わる場所には、放送関係の設備機器があったとのことです。

そのため、掃除などもしていなければホコリが溜まって、火災を助長する起爆剤にもなったかもしれませんね。

そもそも火災の規模が大きすぎたのが、色々な不安をあおった要因の一つだったのだと思います。

それこそ放火する時って燃料をまいたりしますよね。そのせいで火の回りって加速されると思うのですが、そのイメージがあったため、不審火や放火等といったマイナスイメージに繋がってしまったのではないかと思ってます。

漏電が原因ならば気になる点

これは一つしかありませんが、上記でも説明しましたが、25日時点で判明しているのであれば、30日の告知に原因を記載するべきではないでしょうか?

参考…東海テレビ

これにより一つ考えられることは、その他の原因があって、それを公開するのがマイナスイメージに繋がる可能性があるかもしれないとなったケースです。

しかし、これに関しては憶測の域を超えるものですし、公開されている情報を見る限りですと、放送設備関連の漏電で間違いないのかなと思います。

👆は藤巻の邪推なので当てにしないでくださいね。

まとめ

本件に関して、まず一つ言えるのが、負傷者がいなくて良かったということです。また教員が残っていた時間で、報告も迅速だったことで、被害も拡大しなかったが一番だなぁと思っています。

火事は寒くなると空気が乾燥して、発生しやすくなるため、大変危険ですし、なによりも大切なものや長年過ごした住まいなどが突然失われてしまいます。

私は秋田で今暮らしているのですが、一番怖いのがストーブですね。

家屋が古いため、エアコンでの室温調整だけだと、絶対にあったかくならないんですよね。

そのため、基本的に石油ストーブを使って部屋を暖めるのですが、長年使っているもので、いつほころびがあってもおかしくないと思っています。

また近くに出火原因となるものを置いていたりしないか?と神経質にもなったりしますね・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次