東海大学付属福岡高校剣道部のいじめについて、過去にあった悲しい事件

目次

はじめに

今回は部活におけるいじめについてです。

この事件は2021年に最終的に生徒が自殺してしまうという悲しき事件となっています。私自身も全然認識していない事件でして、ニュースで見て初めて知りました。

軽く調べただけでも悲惨な事件であり、いじめを受けていた侑大さんの精神的苦痛が伝わって来るかのような事件でした。

母親が自殺してしまった際に、その理由が分からないほど兆候がなかったとのことです。おそらく言いたいことが多くあったのに、伝えれなかったのではないか?と思ってしまいました。

報道の内容は大変心苦しい内容でした。

藤巻の過去話について

当ブログの記事をご覧になってくださっている皆様に教師をなされている人がいたら申し訳ないのですが、私は教師というものが苦手でした。

というのも今回の侑大さんと同じとは言いませんが、部員によるいじめ等は受けたことがないのですが、部活顧問による陰湿ないじめは中学生時代に経験しております。

またこの際に、私の家族へ相談しても、私の家族は大して向き合ってもくれませんでしたね。こういった嫌だなぁと感じる精神的苦痛は今の年齢になっても覚えているものなんですよね・・・。

ただ私の場合は再起不能になるぐらい精神的苦痛を負ったとかそういったことは無かったので、昔嫌な事あったなぁ、ぐらいで終わってます。

そのため、私がたまに教師に対して強い言葉を使ってしまっていたら、そういうことと認識していただけると幸いです。

東海大学付属福岡高校剣道部であったいじめの概要と今までの経緯

東海大福岡が会見を開いた

3年前、17歳の男子高校生が部活動の上級生から受けた悪質ないじめの後に自殺した問題について、通っていた私立高校が会見を開きました。

この高校は、部活動における指導が不適切であったことを認め、謝罪しました。

この問題は、東海大学付属福岡高校で発生し、侑大さん(当時17歳)が2021年3月に自ら命を絶ちました。

東海大福岡の剣道部で行われたいじめの内容

学校側は、侑大さんが自殺した理由を明らかにするために第三者委員会を設置し、調査を行いました。報告書では、侑大さんが剣道部に入部した直後から上級生による悪質な性的いじめを含む10項目のいじめを受けていたことを認定しました。

また、剣道部の顧問が侑大さんに対して暴言を浴びせたり無視したりするなど、不適切な指導をしていたことも認められました。

藤巻

テープで固定されて、性的ないじめをされて、その上SNSにその動画を拡散したりされたみたいですね。普通にこれ犯罪ですからね?こんなのを平然と罪の意識無く出来るのって、なにが原因なんですかね?

侑大さんへのいじめ動画について

上級生数人から畳に粘着テープで貼りつけられ下着を脱がされるなど、性的被害をされた上に、その様子をSNSへアップロードしたみたいですね・・・。

SNSの取り扱いについて、今一度お子さんがいる家庭は付き合い方を見直してみてください。少なくとも私にはSNSの使い方への注意喚起がなされていない家庭が一定数いるように思えます。

学校として適切な対応は出来て無かった

津山憲司校長は、部活動の問題を部活動内で解決しようとする旧態依然とした姿勢が原因で、学校として適切な対応ができなかったことを認めました。

また、顧問については、独善的な指導はあったものの、懲戒処分に値するような不適切な指導は確認されなかったため、現在も顧問として続けていると述べました。

29項目の再発防止策を講じるとのこと

第三者委員会の報告を受けて、学校は再発防止策として、部活動の指導に関する生徒への定期的なアンケート実施、体罰のない指導方法に関する研修の実施、いじめや「いじり」のない先輩・後輩関係づくりのための部活動内ルールの設定など29項目の対策を実施するとしています。

藤巻

あってないような再発防止策にならないことを祈りたいですけど、顧問に対する処分については、ちょっと納得できませんね。不適切な指導をしていたのは確認したけど、懲戒処分に値するぐらいではないってどういうことですかね?そこの基準や定義って誰が決めたものなんでしょうか?色々と疑問が残ります・・・。

東海大福岡の剣道部 顧問や加害者の実名や特定について、誰なのか?

こちらは一応、学校HPに剣道部顧問の名前が記載されているのですが、この侑大さんが当時17歳の時に在籍していた顧問なのか関連性を裏付けるものがなにもなかったので、ここでは記載しません

もし気になる方は調べてみるとすぐ出るかと思います。

また加害者の実名に関しましても、僕が調べた限りですと有効な名前は調べれませんでした

でもこんな悪質なことをして、挙句人を死なせているのですから、個人的には実名を報道して良いと思ってます。というかそうするべきです。

ある種守られているからこそ、抑止力にならないというのはあると思ってます。

Yahooニュースのコメント欄

藤巻

相手に酷いことをするのは、全て家の環境といったコメントもありますね。実際、家の環境で、かなり変わってくるとは思うのですが、科学的な根拠とかってもう出てたりするのでしょうか?思い返してみると、学生時代他人に酷いことをする人の親は極端に甘かったり、極端に厳しかったりした記憶がありますね。

いじめの内容と第三者委員会が直接的な原因を特定出来なかった件

いじめが発覚した後も剣道を続けた

侑大さんとその母親は、いじめた側の上級生も同じ寮から自宅に戻ることになりましたが、侑大さんは剣道部に残ることを選択しました。

彼は剣道を続けたいという強い気持ちを持っており、顧問もいじめた側の上級生たちを指導すると約束しました

侑大さんは「おれ頑張るけん、黙って見とって」と母親に伝え、母親は息子の意思を尊重し、試合の応援に駆けつけるなどして見守り続けました。

しかし、いじめの被害を告白してから約1年半後に侑大さんは自ら命を絶ちました。

侑大さんのスマートフォンには遺書?があったとのこと

侑大さんのスマートフォンには遺書が残されており、「泣いたのはお芝居でもないけど本気でもない。いやだー!って思いまくって涙でただけかな~。けどイジメとは思ってなかった笑」という内容が記されていました。

この文面からは、いじめられたことをあえて気にしていないかのような様子が伺えますが、この文面だけでも、様々な感情が入り混じった、『葛藤の様なもの』が、あったのではないかと私は思っています・・・。

第三者委員会を設置し詳細を調査

母親は何があったのか知りたくて学校に調査を求めました。高校はいじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」として第三者委員会を設置し、調査報告書では母親の想像を絶するいじめの内容が明らかにされました。

侑大さんは粘着テープで顔をぐるぐる巻きにされ、部室の畳に体を貼り付けられて性的な被害を受け、その様子が動画に撮られSNSで拡散されました。

いじめが始まった理由として、侑大さんが上級生の命令に従わず一発芸を断ったことなどが挙げられています。

藤巻

会社でもありますけど、この一発芸をしろ、みたいな無茶ぶりって面白いと思ってやってるんですかね?ちなみに、自分は入社して、研修が終わった後の懇親会みたいなので、一発芸強要されてトラウマになりかけました・・・。でもその時は同僚も一緒だったので、ある程度は気が楽でした。(今ではパワハラになりますよね?)

直接的な原因は特定できないとの結論

しかし、第三者委員会は侑大さんが自殺に至った理由は他にも考えられるとして、直接的な原因は特定できないと結論づけています。

この結果に対して、侑大さんの母親は依然として息子がなぜ命を絶たなければならなかったのか、その答えを求め続けています。

参考…Yahooニュース

最後に

なんかこの事件調べてて、僕も過去のことを思い出してしまいましたね。僕もどちらかというと、言いたいことが言い出せない人間だったので、大丈夫じゃないけど、『大丈夫』と言ってしまう性格でした。

おそらく今回の侑大さんも同じ様な感じじゃなかったのかなぁ・・・って思ってしまいます。

少なくとも僕はそういうスタンスだったので、辛いと思っても、手を差し伸べてくれた人はいませんでした。自分から言わないとダメだよ、という意見もあるかもしれませんが、当時の僕には言い出す勇気がありませんでした

僕の過去はもう既に終わった話しで、今不自由なく暮らせてるので、別にいいんですけど、今回の侑大さんがされた事件の様に、取り返しのつかないケースというのが、一番悲惨で悲しいです。

少なくとも今回の学校側の対応については、不誠実だと思いますし、到底許されることでは無いと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次