東京都 あきる野市にある広徳寺にて強盗!?住職を殴り2名が逃走

目次

はじめに


東京・あきる野市にある「広徳寺」で発生した強盗傷害事件の概要です。

  • 事件の発生: 午前5時すぎ、2人組の犯人が広徳寺に押し入りました。
  • 被害者: 前住職である80代の男性と、その妻(70代)が被害に遭いました。男性はバールのようなもので頭を殴られ、血を流して病院に運ばれましたが、意識はありました。妻は右手を鈍器で殴られ、軽傷を負いました。
  • 被害状況: 犯人は男性の妻から現金約5万円を奪って逃走しました。
  • 犯人の特徴: 2人組はニット帽をかぶり、黒っぽい服装をしていたとのことです。
  • 周囲の反応: 近隣住民は前住職について、いつも挨拶を交わすような人物で、恨みを買うようなことはないと述べています。
  • 捜査状況: 警視庁は2人組を強盗傷害事件の犯人とみて、行方を追っています。

広徳寺の所在地とは?

周辺が閑散としていて、犯行が行いやすいとの声が多数あがっていました。

ちょっと実際の場所を僕が存じていないため、調べました。googleマップの位置情報を掲載しておきます。

Googleマップ上の位置

廣徳寺と広徳寺の違いについて

これは旧字体から新しくなったため、現在は広徳寺と呼ばれているっていう認識でいいですよね?調べても明確な答えが出てこなくて、おそらくニュースで言われているお寺はこちらだと思いますが、不安もあるので、一応記載しておきます。

明確な背景とか厳密にはこうだよ!っていう意見があればコメント是非してください。僕が助かります。

周辺の状況

広徳寺
広徳寺①
広徳寺
広徳寺②
広徳寺の周辺
広徳寺の入り口付近

Googleストリートビューからの引用となります。

本当に東京なのかと疑いたくなるほど、シックな感じがして、美しいですね。

確かに、閑散としていて犯罪が起きてもおかしくない様な状況かと思います。

なぜ寺院を強盗目的でターゲットにするのか?


寺院を対象にした泥棒の動機は多様ですが、主に「むしゃくしゃしたから」「やってみたかった」という突発的なものから、特定の対象物を狙った計画的なものまでさまざまです。

善光寺で盗まれた「びんずる尊者」

例えば、善光寺で盗まれた「びんずる尊者」の木像の事件では、犯人が逮捕され、動機についての詳細な調査が行われています。この事件では、木像が本堂から盗まれ、約60キロ離れた場所で発見されました。犯人は動機について調査を受けており、寺院関係者や参拝者からは安堵の声が上がっています。

賽銭泥棒や仏像、お布施などの盗難

また、寺院や神社での犯罪は、賽銭泥棒や仏像、お布施などの盗難が後を絶えず、破壊行為や不法投棄も発生しています。これらの犯罪は、防犯カメラの不足や人手不足が原因で容易に行われてしまうことが多いです。

一時の感情や自己満足による犯行

福岡県の警固神社での石像破壊事件など、罰当たりな行為とはいえ、犯人にとっては興味関心の対象外であることから、犯罪が行われることがあります。このような犯罪を減らすためには、「してはいけない」という訴えだけでは不十分で、安心して過ごせるような防犯対策が必要とされています。

これらを予防、対策するには?

寺院や神社を対象とした犯罪の抑止策としては、夜間対応の防犯カメラやセンサーライト、デジタルレコーダーの設置などが有効です。これらは犯罪の抑止や威嚇効果があり、万が一犯罪が発生した場合でも、記録映像をもとに犯人特定に役立ちます。

また、寺院や神社は歴史的建造物であるため、設備を設置する際には、建物に損傷を与えないような注意も必要です。事前の犯罪抑止が重要であり、防犯カメラや監視システムの導入が推奨されています。

このように、寺院を対象にした泥棒や破壊行為は様々な動機に基づいて行われており、それを未然に防ぐための防犯対策が非常に重要となっています。

藤巻

今回は金銭を目当ての犯行ですが、たった5万円ですよ?正直分けが分かりませんね・・・。もっと大きな金額を入手できると考えていたのでしょうか?

Yahooニュースのコメント

Yahooニュースのコメント
引用元…Yahooニュースのコメント

専門家の意見も書かれていて、すごく参考になりますね。

要約すると、寺院は一般的な住居よりも防犯におけるコストがかかるため、そもそも対策されない所が多い。侵入経路は窓が多いため、防犯ガラス等に差し替えるのが一番いいが、一般住居よりもはるかに多い枚数のガラスで構築されているため、コストがかかる要因の一つ。

寺院での盗難発生率は約3割とかなり高い、セキュリティ対策のコストを国が助成出来るシステムなどがあればいいなぁ、って感じですかね。

また犯行は日本人じゃない可能性を挙げている人がいますが、僕としてはあまり関係ないんじゃないかなって思ってます。私は日本人でも軽率な考えを持っている人ならば、今回の様な犯罪をしてもおかしくないと思っているからですね。

まとめ

今回、僕がこのニュースを見て思ったことは、まずは命に別状が無くて何よりだと思います。しかし、80代という高齢のため、今回の事件が日常生活へ支障をきたしてしまっても、おかしくはないと思っています。

警察にはいち早く犯人を逮捕してほしいと思います。また、専門家の方が挙げられていた、寺院における盗難率の高さ、セキュリティ対策がしにくいコスト面、これらをなんとか出来るように国も動いてくれたらなぁ・・・って切に思いましたね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次