Vtuber事務所の運営危機: 社長失踪と給料未払いの影響

目次

はじめに

略奪されている様子

社長の失踪

VTuber事務所「usabit.」の社長であるうさぎガンマン氏が失踪したことにより、事務所は実質的に倒産の状態になっています。報告によると、社長は給料の未払いや、株主へ報告していた売上規模が虚偽であったとされています。

社長の名前

企業情報を確認すると『若山大斗』さんとなっておりますね。おそらくこちらで間違いないかと思います。

所属していた関係者はフリーでの活動へ・・・

この事態を受けて、所属していたタレントたちはフリーでの活動を余儀なくされています。多くのタレントがTwitterなどで、この状況に関する報告や、個人としての活動を続ける旨のアナウンスを行っています。

そもそもusabit.(ウサビット)ってどんな会社?

VTuber(バーチャルYoutuber)が所属する事務所

VTuber事務所「usabit.」は、2023年4月19日に北海道函館市で設立された企業です。主な事業内容としては、VTuber事務所の運営、コンテンツ制作、イベントの企画・運営などを行っていました。VTuberは、イラストや3DCGのアバターを利用し、ライブ配信や動画投稿などを行う活動者のことを指します。

活動や収益のノルマなし

usabit.は、サポート型の事務所として、活動や収益のノルマなし、タレントが権利・知財を保有したまま移籍可能、ファンからタレントに100%還元される仕組みなどを特徴としていました。

藤巻

大手事務所ですと、ホロライブやにじさんじ等が挙げられますよね。僕も前はそこそこ見ていて、今はたまに配信見るぐらいですかね。活動や収益のノルマが無いことや、権利や知財を保有したまま移籍を考えれるのは強みですよね。

参考…創業手帳

X(Twitter)の反応

藤巻

元のポストをみていただけると一番良いのですが、要約すると社長から誘われて所属したが、初任給が滞納されており、社長の様子を社員さんが確認してくれたところ、精神的に疲弊していた。その後、失踪といった流れみたいですね。株主への売り上げ報告も虚偽だったと、この方はおっしゃられてますね。

藤巻

シンプルに酷いですよね・・・。おそらくこれから頑張っていくといった意気込みのあった方も多数いたと思います。めげずに活動を行ってほしいですね・・・。ちなみに一部ピックアップしただけですので、信じられないぐらい大量にいるはずです。X上で調べてみてください。

結局お金は支払われない時が多いのか?

給料未払いの事例において、実際にお金が支払われないことは、残念ながら多く発生します。特に、企業が経済的に困難な状況にある場合や、倒産してしまった場合、未払い給料の回収は非常に難しくなります。以下の理由により、給料が支払われないことが多いです。

企業の資金不足

給料未払いの多くは、企業の資金不足によるものです。資金がなければ、法的な命令があっても支払いが行えません。

倒産手続き

企業が倒産手続きに入ると、債権者に対する支払いは特定の手続きに従って行われます。労働者は優先的な債権者の一つですが、企業の資産が限られている場合、全額が支払われない可能性があります。

経営者の失踪

経営者が失踪すると、企業の資産や財務状況に関する情報が不明確になり、回収が困難になることがあります。

法的・裁判手続きの長期化

法的手続きは時間がかかるため、即時の給料回収は期待できません。また、訴訟には費用もかかります。

強制執行の困難さ

裁判所の命令があっても、実際に資産を差し押さえて現金化する過程は複雑で、必ずしも成功するとは限りません。

これらの理由により、給料未払いの問題が発生した場合、労働者が全額を回収することは必ずしも保証されていません。個々のケースにより状況は異なりますが、一般的には未払い給料の全額回収は難しいとされています。

藤巻

まぁみなさん概ね予想通りかと思います。

その他の事例

軽く調べてみました。僕はLOL(リーグオブレジェンド)というゲームを昔からやっていて、(やっているといっても久しぶりにやりたくなった時にやる程度)そういえばRAMPAGEとかいうEスポーツチームも給与未払い問題あったなぁ・・・って思いだしたので、その件と直近にあった別件がありました。

QuintetteShizuoka

ゲーミングチーム「QuintetteShizuoka」は、乗松蒼汰氏によって静岡県袋井市を拠点に設立されたチームです。PUBGをはじめとするゲームで急成長を遂げ、法人化も行いました。しかし、このチームは多額の給料未払い問題を起こしました。(2023年の問題なので直近ですね。)

関係者の証言によると、代表の乗松氏がアカウントを削除し、給料の未払いについての説明をせずに姿を消したとされています。この問題は、eスポーツ業界全体に対して悪影響を及ぼすものとされており、未払いが積み重なったのは代表の責任とされています。

参考…note

PENTAGRAM(元Rampage)韓国人選手へのハラスメントと給与未払い問題

2018年2月、PENTAGRAMの韓国人選手へのハラスメント問題が発覚しました。この問題は、チームの従業員が外国人選手の在留カードを強制的に預かり、一時的に在留カードの携帯義務違反の状況にさせたことが原因です。また、チームの取締役は、選手の新たな所属先に対して在留カードがPENTAGRAMの所有物であると主張しました。これらの行動は、LJL公式ルールに違反し、チームに対してペナルティが科されました。

給与未払い問題について

これはストリーマー部門っていう、広報メインの部門があるんですけど、LOLやっている方ならご存じ課と思いますが、JapaneseKoreanUGさんとたぬき忍者さんが、確かご自身のツイッター上で、給与が未払いの旨をおっしゃっていたはずです。

UGさんの配信は今でも見ているのですが、たまに給与未払いだった某Esportsチームが・・・みたいな話しを冗談で交えることがありますね。

藤巻

ここまで最悪なチームあるか?って当時思いましたね。割かしどんなゲームでも韓国の方って強い人が多いので、外国人枠みたいな感じで、日本でも5人いたら2人が韓国の人みたいなのが多いです。そのため、こういった国籍問題も発生するみたいですね。

追記3/13 その後の情報は進展が無い様子・・・

Xも最新のものからエゴサしてみたのですが、めぼしい情報はございませんでした・・・。おそらく今まで活動されていた方はそれぞれの道で頑張っていると思うのですが、今現在も活動に支障が出ている方がいたら、本当に悲しいですね。

社長からセクハラを受けていた方がいるみたいで、元々usabitの社長さんは少し危険な人に感じます。

まとめ

結局未払い金は支払われないですよね・・・?

今現状、資金に余裕がある方ならまだしも、生活に影響が出る方がいたら、本当にいい迷惑ですよね。4カ月分未払いの方もいたみたいですので、生活に支障が出てもしょうがないレベルかと思います。

こういう所属契約みたいなことをしたことが無いため、契約書とかってどうなってるんでしょうね・・・?でも正直契約書の内容、隅々まで見る人っていないですよね?

僕は賃貸物件のアパートで、日割り出来ない、15日締めの月割り家賃の物件に住んでて、16日に出るっていう悲しいことがありました。契約書に日割りを認めない旨が確かに記載されていて、痛い思いしましたね。

それ以来、そういった契約書はどこか落とし穴がないか一度みるようにしています。みなさんもお気をつけて。

藤巻

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次