東京都・足立区床下から発見された2体の遺体―なぜ?計画的犯行の影?

目次

はじめに

東京都足立区千住緑町の住宅で、2人の遺体が床下から発見されたとのことです。

計画的犯行の様な部分が見られていて、少しゾッとするニュースだったので、調べさせていただきました。

  1. 50代の夫婦の行方がわからなくなったという通報を受けて警視庁が自宅を調べたところ、床下から2人の遺体が見つかりました。警視庁は身元の確認を進めるとともに、何者かが遺体を遺棄した疑いで捜査しています​。
  2. 遺体はシートにくるまれた状態であり、血痕が拭き取られた形跡もあると報じられています。これは、事件性が高いことを示唆しています​。
  3. 警視庁は、この事件を死体遺棄事件として扱い、捜査本部を千住署に設置し、本格的な捜査を始めたとのことです。捜査本部は、遺体が夫婦とみて確認を急ぎ、何らかの事件に巻き込まれたかどうかも調査しているようです​。
  4. 遺体の性別などについてはまだ明らかになっておらず、警視庁は今後、司法解剖をして死因の特定を進めるとともに遺体が行方不明の夫婦かどうかを調べる方針です​。

以上の情報から、この事件はまだ捜査の初期段階にあり、警視庁は遺体の身元や事件の経緯、動機などを明らかにするための捜査を進めている状況です。

引き続き、公式な報道機関の更新情報に注目することが重要です。

参考…Yahooニュース

家族構成と息子さんの通報~遺体発見までの経緯

まずおそらく殺害されたとされている高橋徳弘さん(55歳)・高橋希美江さん(52歳)と30代の息子で3人で暮らしていたみたいです。(数年前に引っ越してきて、現在とのことですね。)

16日午後8時50分頃、足立区千住緑町に住む夫婦の長男から、帰宅したら両親がいない、と110番がされたみたいです。またこの時に血痕がある旨も言われてるみたいですね。

16日の朝、この長男が家を出る時は普通だったとのこと、結局床下に遺体があると特定出来たのは、18日の午前とのことです。

なぜ身元の特定からなのか?また死因も公表されていない理由

これについてはおそらくとしか言いようがないのですが、死因も身元の特定も解剖しないと分からない状態である可能性が高いと思ってます・・・。

考えられる要因(一般論も含めて説明しますね)

  1. 外見的特徴の変化: 遺体が長期間放置されていたり、何らかの外的要因により顔や体の特徴が変わってしまっている場合、容易に身元を特定することが難しくなります。
  2. 身元を隠す意図: 犯人が身元特定を困難にするために、意図的に遺体に何らかの処理を施している場合も考えられます。例えば、遺体を切断する、特定の部分を損傷させるなどです。
  3. 身元情報の不足: 遺体が身につけていたものから身元が特定できる情報(運転免許証、健康保険証、アクセサリーなど)がない、またはそれらが意図的に取り除かれている場合があります。
  4. 司法解剖の必要性: 正確な身元の確認や死因の究明のためには、司法解剖が必要な場合があります。これには時間がかかるため、初期の段階では身元が明らかにならないことがあります。
藤巻

1は今回無いとしても、他の要因に該当するんじゃないかなぁと思ってます。もちろん警察が何か目的があって、公表していない可能性は十分ありますので、あくまで参考程度にぐらいにして聞いていただけると助かります。ちょっと怖いですよね。

【2/14追記】犯人が逮捕、外国人!?

東京都足立区で発見された夫婦の遺体に関連し、東京地検はフィリピン国籍のデラ・クルース・ブライアン・ジェファーソン・リシン容疑者(34歳)とモラレス・ヘイゼル・アン・バギシャ容疑者(30歳)を死体遺棄罪で起訴しました。モラレス被告は被害者夫婦の長男の元交際相手であり、長男に対する借金が動機の一つと見られています。1月16日に足立区内の住宅に遺体を遺棄したとされ、警視庁はモラレス被告を1月19日、デラ・クルース被告を1月22日に逮捕しました。

藤巻

ちなみに逮捕されて、容疑は否認しているらしいですね・・・。しかし逮捕される理由があったということだと思うので、間違いないのかな、と思います。なんか嫌ですね。日本が好きで、日本で暮らしている外国人の方も多々いるんでしょうけど、こういったニュースで違った目線を向けられる可能性があるっていうのは、なんだかなぁって思いますね。

計画的犯行なのか?

考えている女性

報道された内容から判断すると、計画的犯行の可能性が高いと思います。

理由

  1. 遺体の隠蔽: 遺体が床下に埋められ、さらにシートでくるまれていたこと。これは、犯人が遺体を隠蔽し、犯行を隠すために計画的に行動した可能性があります。
  2. 証拠の処理: 血痕が拭き取られた形跡があったとのことです。これは犯人が証拠を消し去ることを意図して行動したことを示唆しており、計画性があると考えられます。
  3. 事前の準備: このような方法で遺体を隠蔽するには、事前の準備や計画が必要です。そのため、犯行が衝動的ではなく、ある程度計画されたものである可能性が高いです。

しかし、これらはあくまで現時点での情報に基づく推測であり、警視庁の捜査によって新たな事実が明らかになる可能性があります。捜査結果によっては、事件の解釈が変わることも考えられますので、最新の情報に注目することが重要です。

藤巻

犯行が息子さんがいない時間帯(平日の日中~夕方ですので、当たり前っちゃ当たり前ですが・・・)、ブルーシートに包まれていた点(用意している可能性)、床下への埋め込み、を考えると、衝動的な犯行のケースは薄いのかもしれませんね。

X(Twitter)の反応

https://twitter.com/sanbonasinojae2/status/1747983777585152476

Yahooニュースのコメント欄

Yahooニュースのコメント

強盗やそれに近い可能性

盗みを考えてる犬

まずある一定の富裕層の可能性を考慮しておきます。今回強盗について触れられていないので、特に盗まれたものは無かった?もしくは公表していない?のどちらかかと思います。

しかし、例えば債務があり滞っていたりする人間が関係者の中にいるのであれば、それが目的というのも十分ありえますよね?

現状は情報が限られており、速報程度のお話かと思いますので、随時情報が報道されるのを待ちましょう。

まとめ

シンプルに恐ろしいニュースですよね。私なんかは秋田出身のため、県を出て都内で働いている友人が結構います。そのため、こういったニュースを見るたびに少し不安になる気持ちがありますね。

結論としても、計画的犯行が強く、隠ぺいを図っていることから、凶悪性は高いと思われます。一刻も早く、犯人が捕まってほしいですね・・・。

藤巻

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次