「R探偵」と名乗る私人逮捕系YouTuberが逮捕、そもそも私人逮捕とは?

目次

逮捕されたR探偵について

逮捕された「R探偵」の高井敬土容疑者(33)と佐藤正明容疑者(34)は、横浜駅で女性を盗撮した男性に対して、「警察に行くこともできるけど、それは嫌でしょ。慰謝料としていくら出せるの」と言って、口止め料として現金を要求した疑いが持たれています。

しかし、2人は「自分たちからお金を請求してはいない」と容疑を否認しています​​。

参考…Yahooニュース

Youtubeチャンネル

チャンネルは多分これですね。

藤巻

ちょっとこの方は存じて無かったので、チャンネルにおける動画の内容は把握してないですね。僕は私人逮捕系Youtuberか分からないんですけど、KENZOチャンネルはたまにみていましたね。

ちょっと思ったこと

Youtubeチャンネルを見る限り、かなりの人気とはいかないまでも、そこそこの再生数があって、十分なチャンネルだと思います。

また本業があって、副業感覚でされているのであれば、金銭に関しては、余裕があるんじゃないかなぁって思うんですよね・・・。

そのため、金銭要求で示談みたいなのを申し込む必要がないし(裕福なら)、そもそも私人逮捕って金のためにやってたら、正義でもなんでもないですよね。

藤巻

正義の境界線って確かに線引きが無い様なものなので、強く言えませんけど、これは明確にダメじゃないですか?

私人逮捕系Youtuberとは?


私人逮捕系YouTuberは、一般市民が犯罪行為を目撃した際に、法律に基づいて犯罪者を自ら逮捕し、その過程を動画に撮影してYouTubeなどのプラットフォームで公開する人々を指します。

ただし、この行為は法的なリスクや社会的な批判を招くことがあり、正当な私人逮捕の範囲を超えた行動が問題視されることが多いです。

藤巻

まぁガッツchが話題になっている時、動画の内容チラッと流れてきましたけど、正直やりすぎだなと思いましたね。

私人逮捕とは?

ここからはWikipediaの内容をまとめたものを、お伝えさせてください。

定義

私人逮捕とは、日本の刑事訴訟法に基づき、警察官や他の公的機関の職員でない一般の個人が、特定の条件下で犯罪者を逮捕する行為です。これに関しては、特定の条件のもと許されてるみたいですね。

適用される条件

  1. 逮捕の対象: 私人逮捕は、現行犯人または準現行犯人に対してのみ行うことができます。現行犯人とは、犯罪を行っている最中か、直後の人物です。準現行犯人とは、特定の条件下で犯罪を行い終わった直後の人物を指します。
  2. 逮捕の条件:
    • 犯罪が明白であること。
    • 犯人の逃亡のおそれがある、または犯人の身元が不明である場合。
  3. 逮捕後の手続き: 私人による逮捕が行われた場合、逮捕者は直ちに犯人を地方検察庁、区検察庁の検察官、または司法警察職員(通常は警察官)に引き渡さなければなりません。この手続きは刑事訴訟法によって定められており、逮捕者は逮捕の事由や犯人の身元情報を提供する義務があります。
  4. 実力行使の制限: 私人逮捕の際には、犯人が抵抗する場合、社会通念上必要かつ相当であると認められる限度内での実力を行使することが許されます。しかし、これは非常に限定的で、過度の暴力や不必要な実力行使は法律に違反する可能性があります。

私人逮捕は特定の状況下でのみ許される行為ですので、一歩間違うと自分が罪に問われる可能性も秘めていて、基本的には警察に通報するのが良さそうですね・・・。

藤巻

というか、私人逮捕Youtuberのやりすぎなところは、おとり捜査みたいな行為を行って、餌まいておびき寄せて、それを無理やり捕まえるみたいなのが、非常に見ててどうなの?って思ってました。

具体的な法律上の処理について


私人逮捕は、日本の刑事訴訟法に基づいて認められていますが、その行使は厳格な条件に基づいています。

ちょっと繰り返しになっちゃう部分があって申し訳ないです。

要件

  1. 犯人が現行犯人であること(準現行犯人を含む)(刑事訴訟法212条)。
  2. 現行犯人であっても、次の罰則のいずれかに該当するなら、犯人の住居、氏名が明らかでなく、または犯人が逃亡するおそれがある場合(刑事訴訟法217条)。

要件を満たしていない場合

やはり問題点として挙げられているのが、現行犯逮捕の要件を満たしていないのに勝手に現行犯逮捕だといって逮捕してしまう点です。これは逮捕監禁罪(刑法220条)に該当し、3カ月以上7年以下の懲役の罪に問われてしまうみたいですね。

私人逮捕した後

私人逮捕が行われた後は、逮捕者は直ちに犯人を地方検察庁や区検察庁の検察官、または司法警察職員に引き渡さなければなりません(刑事訴訟法214条)。

また、私人が逮捕行為を行う際には、犯人が抵抗や逃走した場合に、法律上認められる範囲内での実力行使が許されます。しかし、この実力行使は、社会通念上逮捕のために必要かつ相当であると認められる限度内で行う必要があります(刑法35条)​​。

指名手配の場合はちょっと違う?

私人逮捕における誤解を招きやすい点として、指名手配された容疑者を発見・確保した場合がありますが、指名手配はすでに逮捕状が発付されている容疑者を手配する手続きであり、通常逮捕が認められていない私人には指名手配犯を確保する権限がありません。

指名手配犯を発見した場合は、警察に通報することが求められています​​。

私人逮捕系Youtuber 一覧

一覧といっても、私が把握している、有名な方を少しまとめさせてください。

ガッツch

ガッツch 中島蓮

ガッツchは、中島蓮(なかじま れん)としても知られるYouTuberで、痴漢や盗撮を撲滅する活動をメインに行っています。彼の動画は、痴漢や盗撮をしている人たちを捕まえる内容が中心で、その一部はYouTubeで配信されています​​。

指定暴力団に所属?

中島蓮は29歳で、過去には九州の某組織(噂では工藤会や福博会とのこと)に所属していたとされますが、所属していた具体的な組織名は公表されていません。

組織を抜けた後は不動産会社に勤務し、その後、東京でメンズエステサロンを開業しました。しかし、メンズエステサロンでの違法行為が原因で逮捕され、最終的に不起訴となりました。不起訴後の2023年1月から、中島蓮はYouTubeで活動を始めたと報告されています​​。

賛否両論について

ガッツchとしての活動は一部で支持を受けていますが、その方法には賛否両論があります。一部の人々は、彼の行動が自警団のようであるとして支持を示していますが、他の人々は彼の方法が適切ではないと批判しています​​。JRなどの鉄道事業者からは、駅や車内の秩序を乱す行為への警鐘が鳴らされ、活動に対する懸念が示されています​​。

現在はチャンネル自体が停止

また、ガッツchの活動はYouTubeの収益化停止につながり、生活費をクラウドファンディングで募る状況にもなっていたとのことです。(現在はチャンネル自体が無いです。) 彼の活動は警察からも苦言を呈され、私人逮捕の法的な側面や社会的な影響に関して多くの議論がなされています​​。

藤巻

少なくとも僕はちょっと行き過ぎた行為なのかな?と思ってます。また活動と同時に金銭を稼いでる部分もあるので、そこらへんもしこりが残りますね・・・。

煉獄コロアキ

煉獄コロアキ

ざっくりとしたプロフィール

  1. 煉獄コロアキは、1982年12月4日生まれで、本名は杉田一明とされています。福岡県北九州市出身で、職業はデイトレーダー、YouTuber、コスプレイヤーとして活動しています​​。
  2. 彼は長年デイトレーダーとして活動し、テレビに出演した経験もあるようです。しかし、億単位の借金を抱え、仕事を転々としていた模様です​​。
  3. 最近の報道によると、彼は人を不法に拘束した疑いで逮捕されたものの、東京地検により不起訴処分にされたことがあるようです​​。
  4. YouTube上の「煉獄コロアキ」アカウントは、過去に何らかの理由で運営側により停止されたことがあるようです​​。

能登半島地震を撮れ高扱い

煉獄コロアキが能登半島地震での被災地訪問において、実際に迷惑行為を行ったことが指摘されています。彼は被災地支援を名目にしつつ、実際には「撮れ高」を目的に行動していたとされ、この行動が疑問視されています。

藤巻

僕もこれ見た時、正直不快でしたね・・・。

特に自衛隊や県の要請を無視し、被災者を利用した売名行為として非難されているようです​​​​​​。彼のSNSに投稿された内容からも、被災地での行動が悪質であるとの厳しい意見が寄せられています。

これらの報道から、煉獄コロアキの行動が被災地や被災者に迷惑や不快感を与え、批判の対象となっていることが明らかです。彼の行動が「自衛隊をあいつら、県の要請を無視、撮れ高を気にする、被災者の方を利用して売名行為」として、人々から激しい怒りを買っている状況が伺えます​​。

そもそも一般人が被災地に行くのはどうなの?


一般人が被災地に行くことは、特に直後の混乱期には推奨されてないみたいですね。被災地では救助活動や物資の配布など、緊急性の高い作業が優先されます。一般人が訪れることで、以下のような問題が生じる可能性があるためです。

  1. 物資の消費:被災地では水や食料などの物資が限られています。一般人が訪れることで、本来被災者に回るはずの物資が消費される恐れがあります。
  2. 交通の妨害:救助隊や支援物資の輸送に必要な道路が混雑することで、救助活動や物資輸送が遅れる原因となり得ます。
  3. 安全の問題:被災地は建物の倒壊や二次災害の危険があり、一般人が訪れることで自身が危険にさらされるだけでなく、救助隊の負担増加にもつながります。
  4. 情報の混乱:不正確な情報や噂が拡散しやすい状況で、一般人がSNSなどで情報を発信することで混乱を招く可能性があります。

被災地への支援を考える場合は、物資や寄付金の提供、ボランティア活動を通じて公式の支援組織やNGOと連携することが望ましいです。また、ボランティアとして現地におもむく際も、事前に地域のニーズやルールを確認し、適切な準備とコーディネートを行うことが重要です。

藤巻

自衛隊は自分達の食料や燃料などを積載していくみたいで、現地の方への迷惑をかけないようにしているとのことです。そのため、一般人が行くのとは明確に違うみたいです。

鬼滅の刃のキャラのコスプレについて

一部の人達からは、キャラクター(煉獄杏寿郎)のイメージダウンに繋がるから辞めろという声が多いですね。私もアニメは1クールと映画、漫画は全て読んでる身なのですが、実際そういう声が上がっても仕方ないなって思います。

少なくとも、そういう声が挙がるほどの行為を行っているってことなんですよね・・・。

KENZO 【新宿109】

KENZO 109

プロフィール、評判や活動内容

本名: 池田実貴
生年月日: 1998年7月16日
年齢: 24歳
出身地: 三重県
身長・体重: 約176cm、約65kg
学歴: 三重県立津商業高等学校卒業、法律経済コースがある短大に進学した可能性あり
活動内容: 悪質なマルチ商法組織や詐欺師に対して突撃し、糾弾する活動を行っています。
評判: 賛否両論あり。一部では、言葉遣いや態度について不快感を覚える人もいるものの、正しいことを訴える内容に対しては支持もある​​​​​​。

賛否両論について

私が唯一見てる動画があるチャンネルさんですね。

見た動画は仮想通貨を取り扱うマルチ商法の組織が開催されているセミナーに参加して、質問のタイミングで、仮想通貨事業は金融庁への登録が義務付けられているが、あなた達はしているんですか?と糾弾している動画や、オンライン通話で、そういった組織と通話している最中の動画等を拝見しました。

本人も先輩から誘われたマルチ商法に騙された経緯があって、そのため同じ被害者を出さないための活動としており、理念としては良いことだと思ってます。

藤巻

過激な活動をされていることは確かなので、視聴者からは賛否があるみたいです。個人的には嫌いじゃないですね。

まとめ

個人的な意見が多い記事となりました。正直、私人逮捕については、正義感として持つ反面、金銭を得る目的もあるじゃないですか?そこのポイントについては疑問に思ってますね・・・。

非営利目的で、こういった活動を行っている人物がいて、糾弾されているのであれば、本当に正義感として行動しているのかな?って思ったりしますけど、大抵は金銭や知名度目的が絡んでると思います。

日本の警察は優秀といわれていますが、そうではない面も確かに存在します。かといって、私的に警察の真似事をするのは、なんか違う様な気がしますね・・・。

藤巻

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次