岩手県老舗温泉旅館の「長栄館」社長逮捕:補助金4000万円不正詐取疑惑

目次

はじめに

岩手県雫石町にある老舗の温泉旅館「長栄館」の社長と他の2人が新型コロナウイルス関連の補助金を不正に受給した疑いで逮捕されました。この事件により、地元では驚きと懸念が広がっています。

逮捕されたのは、「長栄館」の社長、照井貴博容疑者(37歳)、フクオカ食品の会社役員福岡加奈子容疑者(48歳)、そして宮城県の鳴子観光ホテルの元役員大沼孝晶容疑者(41歳)です。彼らは共謀して、フクオカ食品から長栄館に県産の黒毛和牛を仕入れたとする虚偽の申請を行い、国の新型コロナ関連の補助金約4000万円をだまし取った疑いが持たれています。

この事件については、警察がさらに捜査を進めているとのことで、合計で約1億数千万円の補助金が不正に受給された可能性があると見らています​​​​。

藤巻

ちなみに雫石は隣の県ですけど、ほぼ県境ですね。僕の良くいく角館が仙北市なんですけど、仙北市から長栄館へ行くとすれば、そう遠くない距離です。

補助金の不正受給の詳細

新型コロナの補助金制度

岩手県雫石町の老舗温泉旅館「長栄館」の社長らが、新型コロナウイルス関連の補助金を不正に受給した疑いで逮捕されました。この不正受給は、農林水産省が提供する新型コロナの補助金制度を悪用して行われたとされています。

不正受給の方法

不正受給の方法として、インターネット上の申請ページに虚偽の実績を入力して補助金を得ていたと報じられています。具体的には、「宿泊客に提供する黒毛和牛の取引」という虚偽の内容を申請し、補助金約4000万円を騙し取る手法が使われたとのことです。

これにより、旅館社長と他の2人が詐欺の疑いで逮捕されました。これまでに、これらの人物は合計で1億数千万円の補助金を不正に受け取っていたとされ、警察は余罪についても調査を進めています​​​​​​。

藤巻

少なくとも長栄館さんの経営自体どうだったんでしょうね・・・。人気の旅館と聞いていて、経営もそんなに厳しいものじゃなかったんじゃないかなぁ、と思うんですけど、実際は分かりませんよね。

Yahooニュースのコメント欄

藤巻

営業なら~~~のくだりが本当だとしたら、ちょっと人間として距離を置きたくなりますね。事実かどうかが不明のため、なんとも言えませんが・・・。

逮捕された人物の背景

照井貴博容疑者

照井貴博容疑者は、岩手県雫石町の鶯宿温泉にある老舗の温泉旅館「長栄館」の3代目社長です。20歳のときに父親が亡くなり、大学在学中に旅館の経営を引き継ぎました。

照井容疑者は、地域の観光振興にも積極的に関わり、人手不足の解消のために岩手大学と提携するなど、優秀な経営者として評価されていました。また、結婚しており、二人の娘さんがいます。インスタグラムには、家族との仲睦まじい写真を投稿していました。

福岡加奈子容疑者

福岡加奈子容疑者は、雫石町の食品メーカー「フクオカ食品」の代表です。1 1945年に創業した豆腐製造業を継ぎ、2007年に4代目代表に就任しました。 手作りの豆腐やしゅうまいなどの商品を販売しており、地元の特産品として人気がありました。 照井容疑者とは、長栄館に食材を卸していた取引先の関係みたいでうすね。

大沼孝晶容疑者

大沼孝晶容疑者は、宮城県大崎市の鳴子観光ホテルの元常務です。 2009年に同ホテルに入社し、2018年に常務に就任しました。 2020年には、鳴子温泉の観光振興に貢献したとして、大崎市から表彰されました。しかし、2021年には、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化し、同ホテルを退職しました。 その後、照井容疑者と福岡容疑者と共謀して、補助金を不正受給した疑いが持たれています。

【2/26追記】長栄館の破産手続き開始

長栄館の破産手続き開始

  • 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国からの補助金を不正に取得したとして前社長が逮捕された後、長栄館は破産手続きを開始しました。
  • 破産手続きは盛岡地裁に申し立てられ、受理されました。

負債総額と事業の継続

  • 長栄館は過去3期連続で営業損失を計上し、負債総額は約28億7400万円に上ります。
  • 破産管財人が事業の譲渡先を探しながら事業を継続する予定です。

前社長の逮捕と起訴

  • 前社長の照井貴博被告は、他の2名と共謀し、農林水産省の補助金制度を悪用して約5000万円を詐取した罪で起訴されました。

現社長のコメント

  • 長栄館の現社長は、この状況について謝罪の意を表明しています。

この報道は、新型コロナウイルスに関連する補助金の不正取得という社会問題と、地域経済における観光業の苦境を浮き彫りにしています。

藤巻

経営がそもそも赤字なのはびっくりしましたね。市長さんの発言などを見ても、そんなに経営が苦しいと思わなかったです・・・。それにしても28億7400万円の負債と債権者は120名以上でしたっけ?ちょっとどういういきさつでそうなったのか気になりますね・・・。

長栄館とは?

長栄館
長栄館

概要

「長栄館」は、日本旅館の伝統を大切にし、宿の原点を忘れずに提供する宿を目指していて、自然の美しさに囲まれた場所で、源泉掛け流しの温泉と四季を感じる手づくりの料理を提供しているとのことです。

鶯宿温泉

天正年間、加賀国から移り住んだ木こりが川の中から湧き出る湯で傷を癒すウグイスを見つけたという開湯伝説が残る古湯。それから約450年、現在では10㎞ほど下流にあるつなぎ温泉と並ぶ「盛岡の奥座敷」として、また八幡平や小岩井農場に近いアクセス便利な温泉地として注目を集めている。

引用…旅行ガイド

効能について

泉温:52.3~58.6℃

泉質:アルカリ性単純温泉など

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え性、五十肩、切り傷、打ち身、慢性消化器病、痔疾など

食事

基本的に岩手県産のものを使用し、山なので鮪は基本的には提供しませんと掲げてますね。肉料理メインみたいで、私は肉料理が好きなので、めちゃくちゃ美味しそうに感じました。

牛鍋御膳
すき焼き&塩しゃぶしゃぶの二色鍋
牛鍋御膳
すき焼き&塩しゃぶしゃぶの二色鍋

お湯処

かけ流し100パーセント

「長栄館」の温泉は、正真正銘の源泉掛け流し100パーセントで、加水、加温、ろ過、循環などの手を加えずに、源泉口からそのまま浴槽に注がれています。このため、浴槽には湯の花が舞い、湯温は入りやすいように調整されています。

毎晩清掃

当館は毎分1,016リットルの湧出量の源泉を持ち、毎晩清掃を行い、お湯の入れ替えを行っています。豊富な源泉から短時間でお湯を溜めることができるため、常に新鮮な温泉を提供しています。

鴬宿川のせせらぎの音を聞ける

鴬宿川のせせらぎの音を聞きながら、長時間の入浴を楽しむことができ、特に雪が積もる季節には多くのお客様から高く評価されています。

また、女性露天風呂は男性露天風呂よりも広く、女湯から眺める鴬宿川は四季折々に美しい風景を提供し、多くのお客様から好評を得ています。

露天風呂
藤巻

調べていて、行きたくなりましたね。ちなみに自分の家から、この旅館までいくとしたら、片道40分程度ですかね?かなり近い場所にあるため、今回の事件は結構衝撃でしたね。

岩手県の関係者や住民の声

この事件について、岩手県の関係者や住民からは、驚きや落胆の声が上がっています。

雫石町の町長や観光協会の理事長も衝撃だったとのこと

長栄館は、開湯450年の歴史を持つ鶯宿温泉の老舗旅館で、照井容疑者は地域の観光振興にも積極的に関わっていました。そのため、雫石町の町長や観光協会の理事長は、逮捕の報道に衝撃を受けたと語っています。

人柄や経営能力を高く評価されていた点

また、長栄館の従業員や近隣の旅館経営者も、照井容疑者の人柄や経営能力を高く評価しており、不正受給の疑いがあることに信じられないという気持ちを表明しています。

業界全体や地域産業の衰退につながる?

一方で、新型コロナの影響で苦境に立たされている旅館業界や地域社会にとって、この事件は大きな打撃となります。旅館業界の信用やイメージが損なわれることや、補助金制度の見直しや厳格化が行われることが懸念されています。

藤巻

その地域の観光事業に影響を与えるのは間違いないですよね。人当たりも良さそうな人物だった印象もあったことから、ショックは余計多いでしょうね・・・。

まとめ

多分営業自体は継続してるんですよね?ちょっと寒い時期ですので、機会を見つけていってみることにしますね。私自身も温泉が好きで、青春18きっぷを買って、温泉を巡って、静岡から秋田に帰省する旅とかもしたことがありますね。

今回の事件については、許される様な行為では無いです。しかし、そこで働く人や地域の方、遊びに来てくれているお客さんに迷惑ですよね。

この件は、原因と再発防止を明確にして、厳格な対応に期待したいと思います。

藤巻

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次