頭の良し悪しに対して、人生はどう左右されてしまうのか?~ちょっとした記事をみつけたので~

頭の良し悪しで人生を左右?

勉強している風景

プレジデントさんの記事を読んでいたところ、頭の良し悪しで人生が左右されてしまうかもしれない。
といった内容の記事を拝見しました。(…引用元

具体的には、頭の悪い人間は不幸で貧乏となりやすく、頭が良いと、その反対とのことです。
でも実際、これはそう決めつけている記事内容ではなくて、それに伴う性格の成り立ち等を
説明し、そうなりやすいかもね?といった内容でした。

目次

なぜこの記事が目についたのか?

一つは僕がこの記事を読んで、少し思うことがあったのと、もう一つはそういった傾向の人がちらほら回りにいるので、あながち間違いではないのかなぁとおもった次第です。

僕は自分の頭があまり良くないのを自覚しているので、自分より頭の悪い人間ってのは、あまり考えたことがないのですが、逆は結構あります。頭が良くて、裕福で幸せな人生を歩んでる人は結構みてきましたけど、そんなの当たり前ですし、逆もしかりでそういった傾向は絶対にありますよね。

そもそも頭の良し悪しの定義とは?などと考えはじめるとキリがありません。
そんなことを考え始めたら、この記事を深く読んでしまいました。

事項より、僕の意見を挙げさせていただきますね。

知識と教育のアクセス

高度な教育や専門的な知識にアクセスできる人は、多様な職業やビジネスの機会にアクセスできる可能性が高まります。しかし、これは「頭が良い」人だけが成功するわけではありません。多くの場合、環境や家庭の背景、資源へのアクセスが成功の鍵となります。

藤巻

個人的にコミュニケーション能力が高く、自分からガンガン行動していく人が、頭の良し悪しに関わらず偉いし、結果が伴っているイメージです。

社会的スキル

社会的スキルや人間関係の構築能力は、キャリアやビジネスでの成功に非常に重要です。これらのスキルは、学歴や知識とは別の領域の能力であり、多くの成功者は人間関係のスキルが高いことが多いです。

藤巻

人間関係が上手いと全て物事は上手くいくと言うように、本当にその通りかと思います。人と人との深いつながりを構築するのは、大変かもしれませんが、時には手を差し伸べてくれる力強い絆になるはずです。

持続性と努力

成功するためには、高い知能だけでなく、持続的な努力や情熱、目標に対するコミットメントが必要です。多くの成功者の背後には、失敗を乗り越える経験や長期間の努力が存在しています。

藤巻

一番僕が自信無い項目ですね。集中力が昔から低く、他のものに目移りしてしまう性格です・・・。そのため一点のものごとに本腰をいれることがどうも苦手で・・・

環境との相互作用

個人の才能やスキルは、その人が置かれた環境や文化、社会との相互作用の中で形成され、発揮されます。成功は個人の能力だけでなく、周囲の支援や機会、環境との相互作用によってもたらされることが多いです。

藤巻

僕は承認欲求が人より強いので、褒められて伸びるタイプの人間でしたね!

定義の問題

「成功」とは何か、また「失敗」とは何か、その定義は人それぞれ異なります。資産や地位を持つことだけが成功の定義ではありません。

藤巻

ぶっちゃけ今が幸せで何不自由なく暮らせていれば、僕は満足してしまうので、なにかを成し遂げて〇〇を目指すみたいなのは今までないですね・・・。

個人的な意見

そもそも当たり前の話しですけど、頭の良し悪しの定義、幸福の定義、この二つが定まらないと、答えなんてものは存在しませんよね。

しかし、実際に知らないと貧乏になる点ってのは、たくさんあるなぁとも思ってます。
特に出ていくお金に関して、そもそも情報を知らないと、損する経験って皆さんありますよね?

ちょっと前なんですけど、ハーマンミラーの公式が20%オフで販売した時があって、僕がエンボディチェアかアーロンチェアで迷ってた時に、全部20%オフだけど、アーロンチェアだけ当時の価格で特別販売!みたいなのが後から告知きたんですよ。

で、僕は思いました。エンボディチェアも当時の価格で売り出すんじゃないか?と。
待っていると、読みが当たり、エンボディチェアも定価と比べるとかなり安く売りだされました。
読み通りだったので、そのままエンボディチェアを注文したんですけど、この時、商品ページが2種類あって特別価格のページから購入しないと反映されない仕組みになっていて、通常ページから購入した僕は普通に定価で買ってしまいました。
(20%割引効いてたけど、20万ぐらいはしたはずです・・・)

自分の頭の悪さと確認不足に、想定していた事だったのに、すごい損をした気分になって、数週間ぐらい後味が悪い気分に苛まれてしまいました。

椅子について

ちょっと脱線しますけど、ハーマンミラーの椅子について、少しお話しますと、公式から購入すると保障が10年ついてきて、椅子自体は長時間座ってても痛くならない特性を持ってます。

座り心地が別に良いとかは思わないんですけど、姿勢はかなり良くなった気がします。
長時間座ってても腰が痛くならないのもめちゃくちゃ気に入ってます。
※ただ値段が高すぎるのがね・・・

家で作業するのが多い方は、一度購入を検討してみてもいいかもしれません。
ハーマンミラーの椅子に限らず、他の良い椅子はたくさんあると思うので、
出来れば実際に座ってみて、購入するのが一番良いと思います。

僕はエンボディチェアを使っているので、今度使用感等もレビュー出来たらと思ってます。

まとめ

頭がいい人というより、より多くの経済的余裕に繋がる情報を多く持っている人は、お金をより多く保有しているイメージがあります。無駄な出費が無いことや、投資関係への資金運用も長けていることが多いと思います。

今の世の中は情報社会で、知らないと損をする世の中かと思います。
また何が正しい情報かを見定めることも大事です。

僕自身情報に踊らされることが多々あるので、ここでは忖度のない意見を尊重し皆様にお届け出来たらと思ってます。

藤巻

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次